Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇賞予想!

秋の古馬G?戦線の初戦。
ここを目指す中距離馬達はもちろん、11月にはマイルCSとジャパ
ンCのそれぞれのカテゴリーでチャンピオンを決めるG?が控えて
おり、マイラーもステイヤーもごっちゃ混ぜ。
そこに世代戦を終えた3歳馬が集うバトルロイヤル。
今年はそれぞれのトップクラスが集結し、脚質的にも逃げ・先行
・差し・追込に有力馬が分散。
更には台風の影響で馬場状態が微妙で、まさに群雄割拠の大混戦。

予想的にはこれ以上に無いくらい面白いレースになり、こういう
レースを本線で的中すれば最高の快感が得られるものです。

いざっっ!!

●各馬の短評
1ショウワモダン
春の勢いはカケラもなく、今期は格下相手に見せ場も無しの2
連敗。ただし、春のローテ・それぞれのレースでの人気・馬場
適性を考えれば、この馬は生粋の穴馬。
富士Sからの連闘という規格外のローテと、台風での荒れ馬場を
味方に一発があっても驚けない。
思えば宝塚記念でブエナとアーネストリーの叩きあいを、外から
無機質に差したのはヨシトミ先生だったしね。

2ブエナビスタ
デビュー以来条件問わずに複勝率100%はあのダイワスカーレッ
トを彷彿とさせる。
ただ個人的な見解では、まだまだダイワにはスケールで及ばない。
馬場が回復すれば堅実な末脚で連下は十分にあるが、頭までは
無い印象。

3ジャガーメイル
春天の優勝馬で、東京得意で、2000m得意で、重馬場も得意。
今年ブエナに2敗も、人気がここまで落ちるほどの馬ではない。
調教の動きからも巻き返し必至。

4エイシンアポロン
過去に3歳馬で馬券に絡んだのは、既に一流の勲章を持っていた。
馬場が思ってたよりも回復するなら、たいしたアドバンテージも
なく、このメンバーなら静観が妥当。

5ペルーサ
毎日王冠で見た馬体は本物で、出遅れてもしっかり能力は示した。
中間はかなりゲート練習したらしいが、本格化はまだ先と見る。
ただ、惨敗は考え憎いので、今後を考えれば今回が一番美味しい
かも。

6オウケンサクラ
タフな馬場でしぶとく差してきたオークスからも世代トップの
能力はあるが、同じ距離の秋華賞では、同世代の牝馬に完敗。
ここは無視。

7スマイルジャック
調教・パドック・舞台設定の全てが揃った前走で、直線抜け出し
かけて失速。
あそこで抜けれないのが一流との差と感じた。
タフな消耗戦に強いタイプも、ここは荷が重い。

8シルポート
馬場が味方した前走でもあっさり敗退。
春ほどのしぶとさもなく、馬場が回復するなら用は無い。

9トウショウシロッコ
G?での実績は無いが、どんな条件でも人気が落ちた時に上位に
いる、ちょっと珍しいタイプの馬主孝行な馬。
馬場が回復するなら鞍上こみでヒモには置いときたい1頭。

10シンゲン
体質が弱く出世が遅れたが、まだ緩かった去年で5着。
今年は苦手の中山でドリジャを完封の充実ぶり。
馬場回復なら最有力馬。

11アクシオン
能力を期待されながら気がつけば7歳。
完全復調してもこのメンバーだと足りない印象。
武が乗ってG?まで。

12アーネストリー
ずば抜けた印象は無いが、安定感のある先行力はブエナよりも
安心感がある。
宝塚のブエナとの攻防を見る限り、決め手勝負だと分が悪い。
目標にされる分割り引き。

13ヤマニンキングリー
エイト誌の好調教印が無ければ、一番最初に斬れる1頭。
人気で負けて穴で来るタイプも、平坦向きだと思うのでここ
じゃないでしょ。

14ネバブション
近走の馬柱からは、ここで好走しても驚けない。
今年G?で穴を演出してる鞍上も魅力。
『ウ』に濁点が打てなかったのが気掛かり(-_-;)

15スーパーホーネット
過去にウォッカを差したほどの決め手を
持つ。
春には健在ぶりをアピールし、能力の衰えは無い。
距離克服がカギとなるが、狙って損は無い。

16キャプテントゥーレ
馬場が悪化なら一番楽しみな馬だったが、ここまで回復
すると東京の長い直線では決め手に欠ける。
状態は抜群に良さそうだし、皐月賞馬とは相性も良いの
で、消すのは厳禁。

17コスモファントム
前述エイシンと同じ理由で、世代トップクラスでもここ
じゃ足りないかな。
現状はダート向きだし。

18アリゼオ
馬体からは世代トップクラスの能力を感じるが、前走は
嵌まった感が否めず。
外枠不利だし、ここまで買うと手が広くなるから、凡走
を祈ります。


◎シンゲン
○ジャガーメイル
▲アーネストリー
△キャプテントゥーレ
△来ないでブエナ
△ペルーサ
△トウショウシロッコ
穴スーパーホーネット
スポンサーサイト

怒りの富士S!!

【東京11R:GⅢ富士S】
昨年の富士S。
自分の馬券は◎リザーブカードからの3連複。
ducaさんの馬券はマルカシェンクとアブソリュートの2頭軸。
結果は、あの忌まわしき2006年のスプリンターズSと同じ結果。

100万に届きそうな時に限って邪魔をする勝浦クン。
奇跡が起きても掲示板がやっとの馬を馬券圏内に導く勝浦さん。
馬群をモーゼのように割ってくる勝浦様・・・

そう、去年の富士Sでは「モーゼ勝浦」が操る15番人気の
マイケルバローズにしてやられました。
その後、マイケル君は一度も馬券に絡まず引退しました。
直線で2度前が詰まった北村宏のリザーブカード。
そのうち1回でも詰まらなければ・・・

結果4着のリザーブカードからの3連複を持っていた僕は吐き気を
もよおし、ducaさんが夢に描いた吉原は炎上しました(T_T)

しかし、これを(泣きながら)入力していたら新たな法則を発見!!

『勝浦が重賞で穴をあけた馬は、その後馬券に絡まない』
●証拠データ
  ・1999年 GⅢ共同通信杯
     10番人気 ヤマニンアクロ 1着(勝浦の初重賞制覇)
      その後5戦して馬券に絡めず

  ・2004年 GⅡ京王杯2歳S
     9番人気 スキップジャック 1着
      その後4戦して馬券に絡めず

  ・2006年 GⅠスプリンターズS
     16番(最低)人気 タガノバスティーユ 3着
      その後15戦して馬券に絡めず

  ・2006年 GⅢ富士S
     16番人気 キネティクス 1着
      その後4戦して馬券に絡めず

  ・2009年 GⅢ富士S
     15番人気 マイケルバローズ 3着
      その後1戦して引退
      その引退戦は角田騎手の引退の日
      つまりアテ馬として引退を延ばされた最悪のパターン
      

●更にたまたま見つけた参考データ
  ・2002年 OP巴賞
     10番人気 クラフトマンシップ 2着
      その後9戦して馬券に絡めず

どうでしょう?
探せばまだあるはずですが、悲しくなってきたのでやめました。
能力が衰えても栄光にすがりたい馬は死神(勝浦)に魂を売る。
「モーゼ勝浦」改め「死神勝浦」。
これからはちゃんと「様」をつけて呼びます。
だから2度と僕の馬券を邪魔しないでください!!



だいぶ話が逸れたけど、本題は去年の鬱憤を晴らす予想。
去年のリザーブカードやマルカシェンクのような穴馬を発掘したい
ところだけど、前走で不得手なはずの不良馬場で格の違いを見せ
つけたリルダヴァルが斤量54kg。
これには逆らえない(-_-;)

しかし!
あろう事か鞍上は昨年夢を壊した張本人の北村宏に乗り替わり。
何たる因縁!!

競馬歴十数年で得た拙い相馬眼からリルダヴァルには逆らえない。
「馬の強さを信頼して、やられたジョッキーに金を返しても
らう作戦」
その十数年の間、こういうパターンで何度も裏切られた。
今回は「買ったらカウンターパンチを食らうパターン」と見た。


<結論>
本命は上がり馬のダノンヨーヨー。
4走前の同じ東京マイルの舞台で、超どスローの瞬発力勝負を
上がり1位で最後方から3着。
前走では格上挑戦のOP戦をこれまた上がり1位で圧勝。
以前よりも好位で競馬が出来るようになったので、人気が差し・
追い込みに偏ったこのメンバーなら展開に恵まれるはず。
しかも鞍上は同姓のキタムラ友。

やっぱり因縁か・・・
それとももはや病気なのか・・・


対抗に単騎逃げ濃厚なマイネルファルケ。
この2頭の2頭軸で勝負!!


☆買い目☆
・3連複2頭軸
 9・17ー1・2・5・6・7・8・10・12・14・16=10点
  →1・5・8・12・16は厚めに買う

日曜重賞予想

【京都11R:G?秋華賞】
注目は、牝馬クラシック3冠どころか,史上初の同世代の牝馬G?
完全制覇がかかるアパパネ。
過去の秋華賞で、5勝以上馬は4頭出走して(1120)で複勝率
100%。
しかし鞍上は世界最高峰の凱旋門賞で、2度の大きなチャンスを
棒に振った”華の無い男”。
その名も蛯名正義。

奴に快挙は似合わない。
っていうか、許さない。


このレースで穴をあけるパターンは、世代・牝馬限定のトライアル
ではなく、古馬&牡馬混合戦の1000万条件勝ち上がってきた
馬、且つ中距離で結果を出してきた馬。

先行馬が人気を集める中で、8戦連続で上がり3位以内を記録して
いる◎レインボーダリアから勝負。
鞍上:秋山は人気の時は決して信頼してはいけないうちの一人。
だが、人気がないならプレッシャーも少ないはず。

対抗○は同じく強力な差し馬。
脚質と鞍上がベストマッチのワイルドラズベリー。

先行馬で信頼できそうなのは、先週の京都大賞典3着のプロヴィナ
ージュを競り落とした▲アプリコットフィズ。

以下、アグネス、アニメイト、オウケン、ディア、ショウリュウ。
アパパネは敬意を表して、パドックで悪くても、直前で予想が変わ
っても、必ず2列目には押さえる。


☆買い目☆
・3連複フォーメーション
 7ー4・15・17ー3・4・8・9・10・13・15・17
  =18点


【東京11R:府中牝馬S】
先週の不良馬場の影響もなく、土曜日は先行馬有利の結果。
先行して抜け出せる上がり馬スマートシルエットに注目。







スプリンターS気になる好調教馬

サンカルロ
ダッシャーゴーゴー
ワンカラット
ジェイケイセラヴィ
キンシャサノキセキ


やはりG1
みんな甲乙つけづらい・・・

とりあえず、おいらは
サンカルロ・ワンカラット・外国馬を軸にマルチ買いかな・・・

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。