Entries



-件のコメント

[C10]

中山金杯は
13シロッコ
15ウ゛ィータ
16チャッター気になりま~す
雨だから5フォルテってどう?
  • 2007-01-06
  • 投稿者 : duca
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/14-498b9efc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

目指せ!「金杯で乾杯!」

去年の反省もままならないうちに今年も始まっちゃいます中央競馬。
「有終の美を飾る or 粋な正月を諦めるか」のデスマッチ(ファイナルS)に敗れた後、柄にも無く去年を振り返ってみました。
だらだらと買い続け、だらだらと負け続け、肝心の勝負時にしょっぱい裏目を引いた2006年。競馬歴12年の中でも1番悔いの残る年となった去年の悪夢は、あと12回忘年会をしても忘れることはないでしょう。

そんな2006年を振り払うためにも、まずは今年のテーマから。
★単勝にこだわる
去年の最大の敗因は馬券の選択と活用方法にありました。人気を問わず狙った馬が好走を続けるのに比例してハズレ馬券が増え続けるという理不尽な流れを絶つべく、全ての馬券の基本である「単勝」に今一度クローズアップ。
★勝負どころできちんと勝負
1年に1~2度しかない自信度S級の勝負レースをトイレに行ったがために買い忘れたり、”総流し”という文化が無かったためにわずか200円をケチって3複56万馬券を外したり・・・そんな悲劇が二度と起こらないように、無駄なレースはどんどん省いて勝負レースに心血を注ぎたいと思います。

この出来たてほやほやの初心を胸に明日の予想に入ります。
それにしても今年の金杯は面白いです。中山金杯はハンデ戦でこその一長一短なメンバーが揃ったし、京都金杯なんかGⅡでも良いくらいの好メンバーが揃っハンデ戦でやるのがもったいないくらいです。
しかし、前置きの長さからさぞ金杯に力が入っているかと思いきや、明日の東西の雨予報を見てすっかり意気消沈してます。雨が降ると人の頭では予想範囲が限られてくるという自論のもとに、金杯予想はこじんまりできたいと思います。

【中山金杯】
さっきも書いたけどホントに一長一短。ハンデだったり距離だったり年齢だったり… そんな中で買い材料として光って目立つのが⑭マヤノライジンの安定感。調教の動きも良いし、鞍上との相性も良くてここ何戦かはそこそこの相手に接戦してます。ハンデ背負わされ過ぎな感じだし、関東圏への輸送が初めてだし、詰めが甘そうな感じもするので、雨予報も加味して3連複フォーメーションの頭で。
人気が割れると同じ事を考える人がいっぱいいると思うので相手は穴ぽいとこを絡めて、距離伸びて人気落ちの④イースター、こちらも強敵相手に安定感抜群の⑤フォルテベリーニ、調教の動きとコース適性で⑬トウショウシロッコあたりをフォーメーション2列目に。
大穴で50kgの吉田隼は明らかに狙ってる感がぷんぷんする⑦キープクワイエット
あとこれは余談ですが、去年の新年早々に横山典が落馬負傷で2ヶ月出遅れた原因が今回騎乗する⑯ワンモアチャッター。リベンジしたいのかな??もう一回落ちたら間違いなく”初笑い”です。

【京都金杯】
例年こっちの方がメンバー的にハイレベルだけど、実力通りというよりは京都ならではの馬が良く絡む気がします。中心に考えるのは、11・12月の古馬重賞で好勝負してきた明け4歳世代。本来なら⑤マルカシェンクでいきたいとこですが、このメンバーで赤木が勝ちきるイメージは無く、次点に考えていた⑭キンシャサノキセキは良馬場で買いたかったし、前走も本命にして内容も良かった⑮フサイチリシャールは苦手な鮫島だし・・・ ここは思い切って穴馬から予想。
本命◎は④ホッコーソレソレー。もはや4歳中心じゃなくなってますが、京都実績・京都マイルの持ち時計・渋った馬場での実績から、前走の勝ち馬⑨サクラとの斤量差が差し引きで2.5kg有利になるのならば逆転可能と見ます。恐らく人気にならないので相手は前記に挙げた4歳馬の中からパドックで絞りたいと思います。
ちなみに気になる穴馬は⑥ペールギュント⑩グレイトジャーニー。両馬共に実績の割りに人気の盲点です。金杯の穴はこういう馬があけるものです。



1件のコメント

[C10]

中山金杯は
13シロッコ
15ウ゛ィータ
16チャッター気になりま~す
雨だから5フォルテってどう?
  • 2007-01-06
  • 投稿者 : duca
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/14-498b9efc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン
