fc2ブログ

Entries

ダービー予想 その1

【ダービー】
毎年毎年、初夏から始まる新馬戦からダービーまでのクラシックロード。その過程で、好みが分かれ始め、強い馬・いつも善戦までの馬・馬券で勝たせてくれた馬などなど、思い入れが付きまとってなかなか予想がまとまらないレースですが、今年はあっさり決まりました。
面白くもなんとも無いですが、本命は1番人気⑮フサイチホウオー
スペシャルウィーク・アドマイヤベガ・ジャングルポケット・キングカメハメハ・ディープインパクト・メイショウサムソン・・・
先週のベッラレイアが2着に敗れたので偉そうな事は言えませんが、ダービー前に「この馬がこの世代では一番強い」と思った馬はちゃんと全馬優勝してます。
残念ながら当たり前のように人気になるので、高配当を無理に狙うあまり馬券で大きく当てた記憶は過去10年の記憶にはありませんが・・・

軸馬がグリグリの1番人気に決まってしまったので、今年こそ取りこぼさないように、且つシビアに絞り込みたいと思います。

まずは、毎年ダービーの力関係の基準になる中心になる皐月賞組。
1・2着した⑰ヴィクトリー⑫サンツェッペリンは、恵まれた前残りではなく強い逃げ残りだった。ただ舞台が東京に変わって、ホウオーに再度先着するヴィジョンは浮かばない。ヴィクトリーの底知れない潜在能力と成長力、ツェッペリンの意外性とタフさは認めてもダービー馬のイメージは湧かずヒモまで。

ホウオーと同じく「おせーよ!!」的4着だった⑭アドマイヤオーラは、キング・武をクビにする思い切った荒療治。ダービーと好相性の弥生賞を制しているが、レースぶりと差し脚からはマイル~中距離で強いタイプに感じた。ヴィクトリーとツェッペリンが引っ張る流れで東京の2400mでは逆転はないと見る。去年武が乗り捨てたフサイチジャンクの逆パターンで、人気のプレッシャーが少ない分でヒモには押さえたい。

6・7着の⑬ローレル・⑯アサクサは、着差以上に淡白な負け方・過去の戦績・NHKマイル経由のローテーションからしても、ダービーでの浮上は考えられない。

11・12着の⑪ナムラ・⑱アップルはともに二桁負け。過去10年のデータから二桁着順からの巻き返しは皆無。
個人的にも、世代の頂点を決めるレースで前走惨敗の馬に来て欲しくないが、4角でブン回したホウオーに”飛ばされたリンゴ”には叙情酌量の余地あり。OP勝ち→皐月惨敗→本番で人気薄3着した7年前のアタラクシアのイメージでヒモまで。

残る1頭⑧ドリームジャーニーは要注意!!
休み明けで臨んだ弥生賞で不利があっての3着で人気に推されたが、こちらはオーラの更に後ろから来ていた。ホウオーやヴィクトリーのパフォーマンスで朝日杯勝ちの勲章も色あせてきたけど、人気が落ちるここは思い切った作戦で来るはず。マイルGⅠを勝っていても、父・母父ともに長距離GⅠで好成績を残している。2着までは圏内。



次に、ここ5年で3頭の2着馬と1頭の3着馬を輩出した青葉賞組。
馬券に絡んだ4頭は全て優勝馬。それも1番人気が3頭で残りの1頭も2番人気に推されていた。
今年の優勝馬は⑨ヒラボクロイヤルだが3番人気でのものだった。とりあえずは割り引くが、ダービー馬を父に持ち、デビュー時から評価の高かった素質馬で、前走のレース振りからも無視は出来ない。

2着馬の⑤トーセンマーチは、ブービー人気をGⅠ馬に導いたウチパクなのでデータは無視。当日の気配次第で3着まで。

3着の⑦フィニステールは決定的な不利が有り、レース後の藤田は「あれがなきゃ突き抜けてた」と言ってたとか。それを象徴するように、GⅠ2着2回の1勝馬を捨ててこっちに来た。父は現役時にダービー2着で、母父が先週のオークスで決して短距離血統ではない事を証明したコジーン。復帰後好調の鞍上も含めて1発有ると見て2着まで。



他では皐月以外のGⅠ桜花賞とNHKマイルC。
桜花賞馬の③ウォッカはオーラの母ビワハイジ以来の牝馬参戦。牝馬とはいえ「繊細」というよりは「女傑」なイメージ。オーラを負かしたことのあるダイワスカーレットに先着した戦績を評価すれば勝負になるとは思うが、あくまで当日の気配次第。

NHKマイル組から勝負になりそうなのはゲレイロのみ。馬場が悪かったことを考慮しても、食指は動かない。東京2勝の⑯アサクサだけ脳みその片隅に残します。



京都新聞杯も青葉賞のように最近勢いがあるステップ。①タスカータは前述のクビになった武豊の意地が見もの。マイルCを進言して降ろされたオーラに、2200mのGⅡを勝った馬に乗って負ける事はプライドが許さないはず。過去の同ステップのハーツクライやインティライミのようなスケールは感じられないが、ヒモに一票。



プリンシパルS組からは④ゴールデンダリアに注目。若さゆえになかなか勝ちきれなかったが、勝ちきれないなかでもスケールの大きさを感じさせるレース振り。前走も楽勝に見え、本気で走って能力を出し切ればここでも勝負になるとみる。鞍上が心配だが東京2勝は心強い。



後は調教・参考レースをみてふるいにかける。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/174-cad4b416
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン