Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/339-084a762a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ダービー予想

<ダービー>
競馬を始めて何年になるのか分らなくなりつつあるここ最近。
ダービーの過去10年の歴史を眺めてみたら、ナリタブライアンもフサイチコンコルドもサニーブライアンの名前も無いっっ!!
競馬を通してお金の大事さを学び始めた頃の名馬たちがいつの間にか”一昔前”になってしまっていて、だいぶ本気で「歳をとったな~」と思いました。
そして、今年のメンバーのお父さんたちの名前を見れば、ここを勝って世代の頂点に立ったタニノギムレット・アドマイヤベガ・スペシャルウィーク、善戦はしたものの惜しくも涙をのんだシンボリクリスエス・クロフネ・メジロライアン・ゴールドアリュール、ズバ抜けた能力をもって「ダービー最有力馬」になりながら故障のために舞台に立つことすら叶わなかったアグネスタキオン・バブルガムフェロー・フジキセキ・・・と、ダービーにゆかりのある名馬たちがズラリ。
こんな”血のドラマ”のせいで、ただでさえ当たらない予想が歪んでしまうのも、このレースにだけ限っては致し方なし。
あくまでお祭り気分で気楽にいきましょう。


●気になる10年データ
・過去10年の連対馬は、当日の人気を問わず全て重賞勝ち馬。
 (消し:②③④⑤⑥⑪⑬⑭⑮⑱)
・連対には前走GⅠ以外では勝利が必須条件。
・皐月賞二桁着順から直行の巻き返しはない。
 (消し:⑫⑰)

この時点で生き残りは①⑦⑧⑨⑩⑯
勝ち馬をあぶりだすために更なる絞込み。

・4枠と5枠から10年勝ち馬が出ていない。
 (減点:⑦⑧⑨⑩)
・関東組は馬もジョッキーも10年勝ってない。
 (減点:⑨)
・勝ち馬は1~3番人気に限られる
 (減点:⑯)

あぶりだされたのは①ディープスカイ唯1頭。
毎日杯→NHKマイル→ダービーの3連勝ならあのキンカメ級ということになるのには不満だし、アンチ四位派としては「四位ダービー連覇」に正直大きな疑問符がつきます。
でも確かに、NHKマイルでも良馬場なら鉄板予想(現実は馬場に惑わされて◎サダムイダテンで玉砕・・・)にしたほど強い馬だと思ったし、その予想を裏切ることなく2400mでも十分勝負になると思わせる圧勝劇だったのも事実。
幼稚な消去法でここまで簡単に1頭に絞れることも少ないし、ここは他の考察を待たずして素直に本命に推したいと思います。
そうなるとあとは相手探し。


●調教
一番良く見えたのは⑰ショウナンアルバ。
続いて①ディープスカイ・④タケミカヅチ・⑨マイネルチャールズ。
次点で③ブラックシェル・⑦スマイルジャック・⑧アドマイヤコマンド・⑱クリスタルウィング。


●応援&直感
まさにダービーでしか設けない勝手な項目。
そして下手すると自信の本命馬を勝手に妄想で負かしてしまう危険な項目。

⑨マイネルチャールズ
 未勝利勝ち上がりから追いかけ続け、この世代では一番馬券を買っている馬。
 前走内容・関東組劣勢のデータが大いに気になるが、応援したい馬を聞かれたら迷わずこの馬。
 鞍上:松岡もダービージョッキーになるには若すぎる気がするけど、何かと破天荒な天才肌の彼なら きっとやってくれるでしょう。

②サクセスブロッケン
 馬券は穴好きだけど、規格外の強い馬が現れると心が躍ります。
 古くはオグリキャップに始まり、サイレンススズカ、クロフネ、キングカメハメハ、ディープインパクト。
 こういう馬が久々に現れた気がします。
 初芝でいきなりダービー、しかもそこそこ人気で厳しいとは思うけど、まずは無事に廻って来てくれる 事を祈ります。

⑯メイショウクオリア
 有力馬がバタバタと消えていく消去法で驚愕の粘りを見せた同馬。
 配当はワクワクだけど実際に来てしまったらちょっと冷めちゃうかも。


●結論
本命◎は前述の通り①ディープスカイ
対抗○にデータ無視で馬とジョッキーへの応援込みで⑨マイネルチャールズ
以下、横一線と見るので気になる馬にこの2頭から。


☆買い目☆
 ・3連複2頭軸
  本線:①⑨-②⑦⑩⑯⑰=5点
  押さえ:①⑨-③④⑥⑧⑱=5点

 ・3連単フォーメーション
  ①⑨→①⑨→②④⑦⑧⑩⑯⑰=14点

 ・ワイド
  ①-⑨=1点
(前日オッズで5~6倍だったので残金全部いきます!)


















0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/339-084a762a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン
