Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/469-826a5430
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フェブラリーS予想

【フェブラリーS】
長いことダート路線の主役を張ってきたヴァーミリアンやカネヒキリ世代にようやく力の衰えが見え始め、世代交代を決定付けるようなメンバー構成。
新世代を引っ張るサクセスブロッケンとエスポワールシチーのダート王2頭に加え、GI級の芝馬と強い4歳世代が入り混じっての大混戦。
前日オッズではダート王2頭に人気が集中しているけど、過去10年は意外と順当決着が無い。
ダート適性が未知数の馬もいるので、そう簡単には決まらないはず…

と思っていたら、本命にするつもりだったオーロマイスターの出走取消のニュースが!!
神様はとことん邪魔をするんだな・・・(T_T)
モチベーション急落だけど、仕方なく予想します。


●過去のデータ
・1番人気(6・0・1・3)
 →馬券圏外の3頭はこのレース前にGⅠ勝ちが無かった
 →ちなみに2番人気(0・4・1・5)
・前走から距離短縮が好走パターン
・根岸S組は勝ち馬か上位人気
・平安S組は不振傾向
・レースの格に関わらず掲示板は必須
・当然外枠有利


●近走内容
断然1番人気のエスポワールは、初の一線級だった前年のフェブラリーS以外は全て馬券圏内。
そのフェブラリーSもしぶとく粘っての4着。
ここ3戦は地方・中央合わせてGⅠ3連勝中。
戦績は頭2つ3つリードだが、唯一の不安は枠に恵まれなかったこと。
緩急自在で逃げなくても競馬はできるが、もまれて砂を被る競馬はどうだろうか??
現にJCダートは最内枠を嫌ってハナからの競馬。
今回は内からケイアイ、外からゲレイロとリーチで先行激化は間違いない。
単純比較では間違いなく一番強いと思うが、単勝1倍台となると信頼されすぎな気もする。

昨年の覇者サクセスブロッケンはJCDでエスポワールに完敗。
その後の東京大賞典ではヴァーミリアンを破って復活。
勝つときは類まれな競り強さを見せるが、負けるときはものすごい淡白。
フェブラリーSのレースレコードホルダーなので、展開・馬場を加味するとエスポワールとの差はかなり縮まるはず。

前哨戦の根岸Sの勝ち馬グロリアスノアは、ダートで強い3歳世代。
同舞台のユニコーンSでは、JCDで2着のシルクメビウスとも好勝負した経歴がある。
古馬と初対戦のOPも楽に突破するなど、戦績からは前走はフロックとは思えない。
11番人気での激走だったが、休み明けと地味な騎手で不当に人気が無かっただけで、パドックでの気配もかなり目立っていた。
ただ、一度使うと消耗が激しいタイプのようで、しかも鞍上は前走で初重賞制覇の経験値が低い小林慎。
確実な決め手をもってしても、パドックが良くてもヒモが精一杯。

過去のデータでは、根岸Sで惨敗した馬の巻き返しは無いが、出遅れてリズムに乗れなかったワイルドワンダーは特別に目をつぶる。
東京ダート1600m(1・1・2・0)、GⅠ成績(0・1・3・2)。
オーロマイスターがいないなら、差し組のホープはこの馬か・・・?

いえいえもう一頭。
昨年の世代のダート最強馬を決めるJDDの覇者テスタマッタ。
この時、シルクメビウス・ゴールデンチケット・グロリアスノア・ワンダーアキュート・スーニというそうそうたるメンバーを破っている。
上記の馬のほとんどは、その後に古馬と対戦して重賞を勝ち上がっている。
ノドの病気の影響で同馬だけまだ波に乗り切れていないが、手術明けの前走はいきなりのGⅠで3着。
叩いて上積みが見込める今回は更なる浮上。
枠が内過ぎて本命には推せないが、うまく立ち回れれば十分圏内。
チキン岩田もこの程度の人気なら持ってこれるでしょ。



●芝馬の取捨
ここが初ダートで馬券に絡んだ馬は9年前の3着トゥザビクトリーのみ。
なので基本は軽視。
スーパーホーネットは父ロドリゴデトリアーノのダート実績、ローレルゲレイロは距離に不安があるので消し。
レッドスパーダは血統的にダートが強くても驚けないのでヒモ、リーチザクラウンはレースぶりと性格が6年前の2着馬サイレントディールがかぶってしょうがないので、仕方なくこちらもヒモ。

一番気になるのは初ダートではないがザレマの存在。
パワフルな走法と芝での詰めの甘さがいかにもダートで化けそう。
鞍上デムーロも盲点に入った時が一番怖い。



<結論>

・・・ホントにオーロマイスターの取り消しが痛い(*_*)
韋駄天ケイアイテンジンの逃げに加え、好枠を引いた芝馬の存在が更に先行激化を助長する。
エスポワールとレッドスパーダは早めに先頭に立ちたいクチで、直線は消耗戦に・・・

この展開予想から、東京実績・芝スタートへの適性・枠順・差し脚を考慮してのオーロマイスター。
この馬が差してこないならここは◎サクセスブロッケンで仕方なし。
ケガ明けのウチパクの鉄砲は利くのか!?

◎⑥サクセスブロッケン
○③テスタマッタ
▲④エスポワールシチー
△⑯ワイルドワンダー
△⑫グロリアスノア
△⑧レッドスパーダ
△⑭リーチザクラウン
穴⑨ザレマ


☆買い目☆
・3連単2頭軸マルチ
 ③⑥⇔④⑧⑨⑫⑭⑯=36点

・3連複フォーメーション
 ⑥-③⑨⑯-③④⑧⑨⑫⑭⑯=15点







0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/469-826a5430
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン
