Entries



-件のコメント

[C447] おしい!

鞍上藤田の東海トリック。混戦から抜け出すあたりはさすが歴戦の強者と感心しきり。やはり馬の特性を生かせるジョッキーの腕の差とでもいいましょうか。
結果は残念も予想は的確なジャッチだったと思います。
  • 2010-03-21
  • 投稿者 : 名ばかりの専務
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/474-38e89700
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日曜重賞予想

【阪神11R:阪神大賞典】
 春の天皇賞の最重要ステップレースとして、一線級の実力馬たちが集まる。
 長距離戦は比較的紛れが少なく、実力勝負になる場合が多いため、適性や実力に自信の無い馬は遠慮するのか、少頭数で行われる事が多い。
 そのため、オッズも落ち着きやすいし、実際に平穏な決着が目立つ。

 ただ今年は、横綱不在の長距離戦線を象徴するように、このレースにしては多頭数。
 メンバーも例年に比べたらかなり手薄で、とてもGⅡとは思えない。

 今年なら波乱も十分に考えられる。



●過去の傾向から
 ・優勝馬には、斤量58kg以上を背負っている実力馬が多いことからも、「調子」や「勢い」より「格」が問われるようで、少なくともGⅡでの好走歴は欲しいところ。

 ・1番人気は、過去20年で(12・5・2・1)。
  →勝率60%、連対率85%、複勝率95%と、これはかなり信頼できる数字。

 ・長距離戦に実績があっても、ハンデや馬場の恩恵で勝ち上がってきた馬が人気を裏切るケースが多い。

 ・昔々からの格言『長距離レースは騎手で買え』のとおり、若手の出番は無い。
 
 ・関西馬が圧倒的。 
 



●各馬の短評
①イコピコ
 レコード勝ちした神戸新聞杯の内容を見る限り、調子さえ戻ればここなら十分主役クラスの決め手を持つ。
 折り合いはつくので距離も問題無い。
 直線勝負の印象が強いが、好位からも競馬ができるから、ユウガくんの手綱捌きに注目。
 個人的には…陣営が今後の事も考えて、ある程度の位置につける作戦のような気がする。
 逃げ馬がいるし、午前中の雨予報で馬場も微妙、休み明けなら言い訳も効く。
 先行しようが、差しに回ろうが、人気でも無視はできない。

②ウィルビーキング
 前走で濃いメンツ相手に勝ってOP入り。
 デムーロが巧かったのもあるかもだけど、どスローなペースで、直線もうまく事が運んでのもの。
 大幅な相手強化で初距離じゃ手が出ない。
 ただし、鞍上の四位はめっちゃ不気味。

③シグナリオ
 コースや距離を問わない融通性が最大の武器の超安定株。
 逆に言えば強烈な決め手は無く、詰めが甘く、取りこぼしが多い。
 ただし、クラスが上がればペースも上がる。
 6枠の2頭が引っ張るペースはよどみの無い流れ。
 下のクラスのぬるいペースでは発揮できなかった決め手が初めて生きる。
 人気も無いので思い切ってここから勝負したいが、気になるのは鞍上の若さ。
 過去20年で若手の騎手が絡んだケースは少なく、好走できるのは上位人気に推されるほどの実力馬に乗る場合のみ。
 期待値満点のヒモまで。

④テンシノゴールド
 前走は上記②③を差しきる寸前でゴール。
 息の長いしぶとい差し脚が武器で、京都から阪神に変わるのは歓迎。
 ただ、確実に差してはくるが善戦まで…のケースが目立つ。
 ③シグナリオのように、上位クラスの厳しい流れでのレースが見てみたいタイプ。
 こちらの鞍上は、遠征慣れした地方ジョッキーなので不安は無い。
 高齢馬の活躍も目立つし、この馬自身、前走で上がり1位を計時しているあたりからも衰えは無い。
 
⑤ニホンピロレガーロ
 常に人気薄で穴馬の印象が強いが、実は2400m以上の長距離戦では底を見せていない。
 叩きつつのタイプなので休み明け2戦目でもまだ早い。
 平坦のほうが活きるタイプなので阪神も割引。
 パドックでよっぽど良くてもヒモまで。

⑥ジャミール
 うまく育てばすごい強そうだけど、まだ能力を発揮できていない…そんなイメージ。
 一線級に揉まれるのは初めてで、人気ほど信頼するのは怖いかも。
 あっさり通用の可能性も感じるので、消去は危険。

⑦ベルウッドローツェ
 長距離重賞での好走でメドが立っている分、②③④より信頼できそうにみえるけど、斤量が軽かったという事実は見逃せない。
 騎手も若く、関東馬というのも減点対象。

⑧コパノジングー
 斤量の大幅増加も、57kgは背負い慣れたもの。
 ただし、若干平坦向きで、ここで善戦できるほどのインパクトに欠ける。

⑨ドリ-ムフライト
 同型の武スルタンとの兼ね合い次第で、このレースの戦局は大きく変わってくる。
 近走を見てもわかるとおり、控えても味が無いので、スルタンの出方に関係なく自分の競馬に徹する。
 ただ、斤量は間違いなく響くだろうし、騎手も若い。

⑩ホクトスルタン
 長距離の格式のある重賞で、武豊がこのタイプに乗るのは反則ですね(-_-;)
 なぜなら、武豊の位置取りやペース配分は、海外から遠征してくる一流ジョッキー達が指針にするほど信頼されているもの。
 相棒のスルタンもようやく不振から脱して、立ち回り次第では勝ち負けできる馬。
 有力陣営はこのコンビの出方が気になるところ。
 ハナに立って後続を翻弄するも良し、ドリームを行かせて離れた2番手からペースを握るも良し。
 人気が戻りきっていないうちが買い。

⑪メイショウベルーガ
 牡馬顔負けの強烈な末脚が最大の武器で、展開も向きそうだけど、相手強化の上に斤量も増加。
 坂のあるコースよりも平坦のほうが活きるタイプで、差の無いとこまで差してはくるが、微妙に斤量が響いて頭までは足りない印象。
 前日オッズでは、データ的には最右翼の1番人気だけど…ヒモまで。
 
⑫ゴールデンメイン
 突然元気になったおじいちゃん。
 10歳を考えると近走の内容は素晴らしいけど、重賞では前走が精一杯かな。
 いつぞやの菊花賞で全国の競馬ファンをあっと言わせた鞍上:太宰が怖い。
 ↑こういう書き方すると余計に怖い。

⑬トウカイトリック
 長距離重賞ではもう常連も、なんで今まで縁が無かったかと思わせるくらい「藤田が合いそう」と思うのは僕だけでしょうか??
 個人的には芹沢時代の同馬が好きだったので、藤田なら問題ないでしょう。
 スルタンの流れを早めに仕掛けてスタミナ勝負…を期待します。

⑭アサクサキングス
 去年の優勝時は調教の動きが抜群で、馬場の恩恵もあった。
 今年は去年ほどの充実感は感じられない。
 58kgは同馬のみだけど、長距離は安定しているし、実績も抜群。
 過去のデータからは無視できない存在も、穴を狙いにいく今年はあえて無視!!



<結論>
◎⑩ホクトスルタン
○⑬トウカイトリック
▲⑥ジャミール
△①イコピコ
△④テンシノゴールド
△⑪メイショウベルーガ
△⑫ゴールデンメイン
穴③シグナリオ


☆買い目☆
・3連複フォーメーション
 ⑩-③⑥⑬-①③④⑥⑪⑫⑬=15点




【中山11R:GⅡスプリングS】

<結論>
ケ~ン!!










 






 








1件のコメント

[C447] おしい!

鞍上藤田の東海トリック。混戦から抜け出すあたりはさすが歴戦の強者と感心しきり。やはり馬の特性を生かせるジョッキーの腕の差とでもいいましょうか。
結果は残念も予想は的確なジャッチだったと思います。
  • 2010-03-21
  • 投稿者 : 名ばかりの専務
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/474-38e89700
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン
