Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/484-050c09de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

天皇賞(春)の予想

【京都10R:GI天皇賞・春】

砂よりも芝、晩成よりも早熟、そして長距離馬よりもマイラーから
中距離馬・・・
引退した後に付けられる遺伝子の値段に、長距離GⅠの勲章は
もはや関係ないものになってきている。
簡単に言うと、ここを勝つよりもダービー・安田記念・JCあたり
のどれかをを一つ勝つ方が価値が高いということ。

そんな流れからか、今年のメンバーでGⅠ馬は前年の覇者である
マイネルキッツただ1頭。
たとえこれが阪神大賞典でも低調メンバーの域。
こんなメンバーで勝っても評価は上がらないけど、逆に言うとどの
陣営にもチャンスはあるから、人気薄の思い切った作戦がレースを
より荒らす方に期待します。


●過去の傾向から
・距離適性、実績は大事
・GⅠ勝ちのない1番人気は沈みやすい
・「長距離は騎手から買え」の格言どおり、若手騎手は苦戦傾向
・余力が無い馬は人気で沈む
 →去年のアサクサキングスが重馬場での前哨戦で厳しい競馬
  をしたことが敗因とされている
・高齢馬は苦戦傾向
 →7歳以上はこの10年で2着が一回あるだけ
・追い込み馬は大幅に減点
 →ここ10年で馬券に絡んだ30頭中27頭が前走で4角で
  7番手以内にいた


●各馬の短評
①カネトシソレイユ
 重賞実績・コース実績・距離適性・・・
 こんな低調メンバーとはいえどこにも推す材料が無い。
 この馬が勝つなら競馬は辞めるべき。
 ・・・やめないけど。

②エアジパング
 一昨年のステイヤーズSの勝ち馬で、その年の菊花賞2着馬を
 破ってのものだから距離適性は問題ない。
 去年のステイヤーズSでもその年の菊花賞2着馬(55kgの
 フォゲッタブル)に58kgを背負って0.5差の7着。
 休み明けの前走は、直線で前が詰まって脚を余した感じ。
 着順ほど差も無く、今回は隣の人気馬フォゲッタブルが同じ斤量
 なら数字上は差の無い競馬が可能。。
 データ上7歳馬は苦戦しているけど、オッズからも妙味十分。

③フォゲッタブル
 データ上では、前年の菊花賞・有馬記念の上位馬は当レースに
 抜群の相性を誇る。
 血統も一流で、ボンボンらしさも消えて以前よりも逞しくなった
 けど、低調なメンバーとはいえ春天の1番人気は荷が重い印象。

④メイショウドンタク
 今回人気の馬に差の無い競馬をしているし、初(?)ブリンカー
 や人気薄の幸四郎と穴馬の匂いがぷんぷんするけど、ここ2走
 の内容と調教から静観が妥当。

⑤フィールドベアー
 3走前がスプリント、2走前が短距離ダート、そして前走で中
 距離GⅡであわやの4着と、オールマイティぶりは立派の一言。
 ただ、レース内容や体型からこの距離で利があるとは思えない。

⑥トウカイトリック
 5年連続での挑戦。
 長距離では大崩れなく堅実な馬で、過去のメンバーと比べたら
 ここなら確実に実力上位。
 人気薄が色気たっぷりの大逃げとかして、ペースが速くなれば
 バテない脚が最大限に活きる。
 不安要素は年齢と臨戦過程。
 いくら得意でも、ここ4走が全て3000m超では余力が心配。

⑦ナムラクレセント
 一昨年の菊花賞3着馬で、スランプ脱出後は中距離GⅡでも
 差のない競馬。
 休み明けの前走は強調材料に欠けるけど、小牧は人気が無け
 れば長距離では穴馬を持ってくる。
 長距離では底を見せていないあたりも不気味で、ヒモに一考。

⑧トーセンクラウン
 ここ2戦が人気薄での好走だっただけにここでもやっぱり人気
 が無い。
 ただ、それぞれに馬場が悪化していたとはいえ、中山記念優勝
 →日経賞3着のローテは侮れない。
 父オペラハウスから長距離で化ける可能性も否定できず、この
 へんのメンバー相手なら十分圏内。

⑨メインストリーム
 ここ2戦はどスローな流れに巻き込まれたかんじだけど、それに
 しても強調材料が無い。
 ダイヤモンドSで上がり1位も、今回は斤量増し。
 ハンブルクC組はたまに穴を開けるので無視しづらいけど・・・

⑩テイエムアンコール
 中山記念で対抗に推しただけあって、前走の勝ちも予想内。
 父オペラハウスも母父ブライアンズタイムも、勢いに乗ると手が
 付けられないタイプで、調教の動きにも勢いが感じられる。
 オーナーが夢描く「オペラオーの再現」を期待するほどではない
 けど、このメンバーなら実績的にも通用して良い。

⑪ミッキーペトラ
 初の2400mで2着に逃げ粘るもパンチ不足。
 他が全く行かずに一人旅ならちょっとだけ怖いけど、これを買う
 くらいなら他に買いたい馬を買う。 

⑫ジャガーメイル
 これまで16戦して掲示板を外したのはたったの1度のみの超
 安定株。
 人気での取りこぼしが多いので単勝は買いづらく、右回りも左
 回りに比べて1枚落ち。
 メンバー弱化とブリンカー2戦目、調教の動きからも上位に
 扱いたいけど、唯一掲示板を外したのが外人ジョッキーという
 のがけっこう引っかかる。

⑬ジャミール
 この馬がどれだけ優れていても、アンカツが乗る馬を本命にする
 のは絶対の鬼門。
 信じて軸に推した時に限って、直線で不可解なバックギア。
 そして決まって翌日の新聞にもギャロップ誌にも敗戦の弁無し。
 上昇度・昇級戦の前走の内容・安定感抜群の末脚を評価して、
 一応ヒモには買いますけどね。

⑭メイショウベルーガ
 牝馬でも牡馬に混じって好戦できるタイプ。
 2走前の圧勝ぶりと前走の内容から、京都に変われば十分勝ち
 負けできると思う。
 前走で2着争いして負けたジャミールと斤量でも有利。
 全メンバーで一番アドバンテージがありそう。

⑮エアシェイディ
 20年近く前から競馬をしていると、春の天皇賞という格式高い
 レースで9歳馬は正直買いづらい。
 ただ、前述のとおり有馬記念の上位馬は無視できないし、鞍上も
 魅力的。
 確実に一発狙ってくるタイプのジョッキーが、ウォッカと好勝負
 できるほどの決め手を持つ馬に乗るのなら、年齢に目をつぶって
 ヒモに一票。

⑯マイネルキッツ
 言わずもがな前年の覇者。
 例え人気薄での勝利でもタイムは優秀。
 臨戦過程も問題なく、意地張って斬るのはあまりに危険。

⑰ゴールデンメイン
 さっきも言ったけど10歳って・・・
 ここ数戦は印象より善戦しているけど。
 太宰も怖いっちゃ怖いけど。
 これが来るなら競馬辞めてもいい。
 辞めないけど。

⑱ベルウッドローツェ
 2走前でしぶとく残ったけど、前走があっけなく後退。
 的場パパはこういうレースに乗ると怖かったけど・・・
 ボクちゃんにはまだ早いでしゅかねぇ~(´ー`)
 ただ、前に行く人気薄の中では一番不気味。
 他に行かせて目立たずに残っちゃいそうな・・・
 パパならね。


●調教
 一番よく見えたのはジャガーメイル、メイショウベルーガ、
 ミッキーペトラ。
 以下、②③⑥⑧⑨⑩⑮。



<結論>
◎⑭メイショウベルーガ
○⑫ジャガーメイル
▲⑯マイネルキッツ
△⑦ナムラクレセント
△⑩テイエムアンコール
△⑥トウカイトリック
△⑬ジャミール
△⑮エアシェイディ
△③フォゲッタブル
△⑧トーセンクラウン
穴②エアジパング

印が多くてごめんなさい。
混戦だしベルーガ意外と人気無いからね。
オッズ見たらトリガミも無いので。


☆買い目☆
・3連単2頭軸マルチ
 ⑫ー⑭⇔②③⑥⑦⑧⑩⑬⑮⑯=54点

・ワイド
 ⑫-⑭





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/484-050c09de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン
