Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/490-49bb673a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ダービー予想

【東京11R:東京優駿】

クラシックの王道路線を連勝中の皐月賞馬、破格のレコードで
変則2冠を目指す3歳マイル王、スケールの大きな圧勝ぶりで
割って入る素質馬、巻き返しを図る2歳王者と皐月賞2着馬、
荒削りながらも何とか間に合った超良血馬・・・
例年に無くハイレベルで豪華なメンバーが集ったダービー・・・
・・のはずが、ダノンシャンティの故障回避で一気に興ざめ(-_-)
たった1頭いなくなっただけで、いつものようなダービー。
まったくもって残念!!

ここで2つ言いたいことが。
まず一つは「壊し屋」のマツクニさんへ。
チャレンジ精神は認めます。
馬を優先させるあまり強い馬を皐月賞に使わない藤沢さんよりは
ファンとしては見てて楽しいけど・・・
タニノギムレット、キングカメハメハ、クロフネ・・・
いい加減もう懲りたでしょ!?
結果的にファンから夢を奪ってる事に早よ気付け!!

もう一つはいつまで経っても頭が堅くて弱いJRAさんへ。
競馬に携わる人たちの誰もが目標であり、夢でもあるダービー。
1頭回避なら補欠繰上げで埋め合わせすれば良いんじゃない?
今回の場合、抽選でもれたタニノエポレットかビートブラック。
どちらが出ても苦戦は必至な事は別問題としてね。
そこから生まれるドラマとかもきっとあると思うんだけどなぁ。

ま、気を取り直して予想に入ります。
なんてったて今日は結構稼げたもんね(^_^)


●過去の傾向から
・過去10年で1番人気は(7・1・0・2)
 →1番人気で圏外に飛んだのは・・・
   ’07 フサイチホウオー 7着
   ’09 アンライバルド  12着

・過去20年まで遡っても勝ち馬の20頭中18頭は3番人気内
 →’96 フサイチコンコルド 7番人気
   ※2戦2勝で臨戦(素質が違ったと見るか・・・)
 →’97 サニーブライアン  6番人気
   ※皐月賞を勝っていたにもかかわらず不当な評価

・ローテーションは皐月賞組が圧倒的多数
 →最近はNHK組からの参戦も増えている
 →共に2ケタ着順からの巻き返しもある
 →他のステップからは勝利が必須

・騎手は一流のみで乗り替わりは減点
 →過去10年では武・四位・アンカツ・ノリは複数回絡む

・近5年連続で先行馬が2着に粘っている

・体重減が激しい馬は減点

・やや内枠が有利な傾向



●各馬の短評
①エイシンフラッシュ
 皐月賞は人気薄での好走。
 ただの休み明けが嫌われてのもので、あくまで人気の盲点。
 叩いた上積みが見込める今回は、軽くは扱えない。
 競りに強いタイプで内枠も有利。

②レーヴドリアン
 6戦中5戦で上がり1位の追い込みオンリー馬。
 皐月でも思い印を打って、出走できればダービーで本命に推す
 はずだったくらい魅力的な末脚。
 権利が欲しくて余計に出走した京都新聞杯での消耗が心配。

③ルーラーシップ
 血統的には文句なし。
 トライアルの勝ちっぷりも良血馬らしくスケールを感じさせたが、
 上位人気の中では明らかに実績で見劣る。
 人気先行の感も強く、評価は下げたい。

④サンディエゴシチー
 休養前の4戦は見所があるけど、ここ2戦がまるで別馬。
 騎手も若くて、ダービーにはまだ早い印象。
 W杯イヤーでアルゼンチンの監督の「ディエゴ=マラドーナ」との
 リンクが唯一の買い目か・・・

⑤コスモファントム
 皐月賞馬に一番着差が無かった馬で、連対率100%。
 前走は休み明けでも格好は付けた。
 先週の重馬場を除くと、今開催の東京は前が有利。
 データ的にも人気薄の先行馬が多く絡んでいる。
 若くても天才肌の松岡なら許す!!

⑥アリゼオ
 皐月賞では先行馬総崩れの中で掲示板を確保。
 皐月賞トライアル勝ち→皐月賞敗戦→ダービーは穴のローテ。
 空気の読めない外人騎手には、2冠制覇も、血統のドラマも、
 もちろんノリの連覇もま~ったく関係無いのです。

⑦ヴィクトワールピサ
 京都2歳→ラジオNIKKEI→弥生賞→皐月賞と、クラシックの
 王道路線を文句無しの内容で連勝。
 唯一負けた相手は後の2歳王者。
 馬柱を見る限りは歴史に残る名馬の戦跡。
 しかし・・・
 こじつけと言われようが何だろうが、不安要素はある!! 
 一つは弥生賞と皐月賞は得意の主馬場でのもの。
 もう一つは「チキン=岩田」。
 皐月でも同じ理由で評価を下げたが、直前の落馬のショックの
 お陰で(?)人気でも勝てたが、今回は皐月賞馬としての本番。
 プレッシャーは今回のほうが大きい。
 今回も評価は下げたい。

⑧ローズキングダム
 今期不調の2歳王者・・・とは言っても大して負けてない。
 中間のアクシデントは調教の動きからは問題なしと見る。
 東京では2歳時に強い勝ち方をしている。
 乗り替りと馬体減が心配でも、上位に絡んでも全く驚けない。

⑨ペルーサ
 無傷の4連勝全てが圧巻の内容。
 個人的には、アグネスタキオンやクロフネに通じる「怪物感」
 みたいなものを感じる内容。
 完成度ではヴィクトワールに劣るも、近2走は見た目余裕綽々
 でもきちんと上がり1位の決め手を披露。
 横山ノリや藤沢さんの意気込みも大いが、なるべくなら良馬場
 で走らせたいので、天気とにらめっこ。

⑩トーセンアレス
 予想するに当たって血統を優先することは無いが、血統表を
 見るとティンバーカントリーにガルチ・・・
 戦績ももちろんだけど、ダービーで上位に来るとは思えない。

⑪ハンソデバンド
 共同通信杯の勝ち方には一目置くも、やっぱ前走は負け過ぎ。
 バンド君もW杯メンバー外れたし。
 もともと入る気もしなかったけど。
 得意のコースで見直す手もあるけど、調教もバタバタでは・・・

⑫ヒルノダムール
 皐月賞は負けて強しの内容。
 同じコース取りならヴィクトワールとの差はそんなに無い。
 皐月に続いて本命・・・
 にしたいのは山々なれど、2走前のペルーサとの差は致命的。
 あくまで連下候補1番手まで。

⑬ゲシュタルト
 この馬も人気の盲点。
 皐月では着順ほど負けてないし、勝ち負けまでは微妙でも
 持ち前の勝負根性で善戦は可能。
 鞍上イケポンの東京実績が心配な内容なのでヒモまで。

⑭リルダヴァル
 能力は認めるも、距離延長がプラスに出るとは思えない。
 ダノンが回避したように、NHKマイルでの高速決着の代償が
 心配。
 調教では良い動きをしているだけに未練は残る。

⑮メイショウウズシオ
 唯一の評価点は抽選を突破したことのみ。
 この馬が絡んだら「史上最高のダービー」ではなくなる。
 JRAが全力を持ってこの馬の上位進出は阻止しなさい。

⑯シャイン
 レースレベルの低かったきさらぎ賞あたりから底が見えた。
 この馬も阻止しなさい。

⑰トゥザグローリー
 良血馬対決ならこの馬も上位。
 今年が最後のダービーになる池江郎氏いわく「定年後に日本を
 代表する馬になってるかも」だそう。
 ただし、青葉賞は勝ち馬でも本番では2着までしか来たことが
 無く、青葉賞の2着以下は問題外。
 今後に期待を込めてヒモまで。


<結論>
ペルーサに感じた「怪物感」に期待したい。
が、ペルーサがまさかのポカをしても、ヴィクトワールの馬券圏外は
過去のレース振りからも考えづらい。
そして、何故かこの2頭のマッチレースも思い浮かばない。
そしてそして、この2頭に先着できる馬もたぶんいない。

よって、気になる馬を下記のように3つのグループに分配し、当日
のパドック・返し馬で、本命1頭→対抗3頭→ヒモ7頭の3連単
フォーメーション18点で勝負!!

本命候補
 ⑦ヴィクトワールピサ
 ⑨ペルーサ

対抗候補
 ⑤コスモファントム
 ⑥アリゼオ
 ⑧ローズキングダム
 ⑫ヒルノダムール

ヒモ候補
 ①エイシンフラッシュ
 ②レーヴドリアン
 ⑪ハンソデバンド
 ⑬ゲシュタルト
 ⑭リルダヴァル
 ⑰トゥザグローリー


なお、本命候補・対抗候補から外れた馬は3着へ、
ヒモ候補で7頭からもれた馬は潔く消し。



【東京12R:GⅡ目黒記念】




・・・ね・・ねむい・・・・・・zzz





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/490-49bb673a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン
