Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/558-4d54175d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

皐月賞とWIN5

 
 
 師匠とは名ばかりの社長は仕事が減って金欠、duca会長
はフリーになってから忙しく、O専務は(噂によると)謎の
奇病で退院後も音信不通、S秘書は創作活動でギャンブルは
しばし自重・・・

 以前は毎週2人以上は必ず集まっていた我が社のメンバーも、
最近ではほとんど一緒に競馬をすることができなくなりました。

 こういう状況になってみると、一番後から入社した秘書の
「あげまん説」は本当だったのではないかと思ってしまいます。

 時が過ぎればそれぞれを取り巻く環境も変わるのは仕方のない
事ですが、いつかまた皆で適当に集まって、各自が勝手な持論を
つぶやきながら楽しく競馬ができたらいいですねぇ。


 皐月賞といえば、秘書と会長と3人で中山の指定席に出陣し、
パドックで見つけた15番人気のシェーンバルト(4着)から
勝負して、秘書と共に撃沈した傷は未だ癒えず。

 牡牝3歳クラシック6冠の中でも一番相性の悪い皐月賞。
 当たった記憶が思い出せないのか、もしかしたら当たった事が
そもそも無いのか・・・
 
 という訳で、まともに考えても当たらないのなら、そしてただ
でさえ紛れのある上に雨で荒れた芝コースなら、当然のように
穴から狙いたいと思います。


【中山11R:GⅠ皐月賞】

●各馬の短表 (調教採点:★5段階)

1.モンストール (★★★)
 昨夏の新潟での新馬~GⅢの連勝の内容は良かったが、ノドの
手術を挟んだとはいえ、このメンバー相手では荷が重い。
 今日の雨で悪化した馬場もこの馬にはマイナス。

2.アダムスピーク (★★★)
 好メンバーが揃った出世レースのラジオNIKKEI賞で、
スローペースとはいえ好位でしっかり折り合って上がり1位で
抜け出す完璧な競馬。
 他の有力馬が折り合いや小回りコースに不安を残す中、同馬の
器用さは皐月賞というレースの性格上、重視すべき能力である。
 ただ、弥生賞を1番人気で負けた馬の皐月賞での巻き返しは
近年例が無く(2・3着はある)、大きな不安を抱える。

3.トリップ (★★★★)
 暮れのラジオNIKKEI賞では、淡白な競馬で1番人気を
裏切ったが、弥生賞では先行してしぶとく伸びて巻き返した。
 大跳びのフットワークの割りに内目を器用に折り合えたのは
収穫で、クロフネ産駒でこういった馬場も向きそう。
 ただし潜在能力は認めても、敗戦の内容からは完成度でやや
遅れをとっているように感じる。

4.メイショウカドマツ (★★)
 2走前で単騎で行ければしぶといのは証明したが、理想的な
流れの前走であっけなく差されたあたり、GⅠでは力不足。

5.アーデント (★★★★)
 重賞実績が地味なために伏兵の域は出ないが、不良馬場で勝利
した事と年明けから中山芝2000mに照準を絞っているローテ
に好感が持てる。
 母が欧州血統なのでタフな馬場も合いそうだが、反面GⅠでは
決め手で劣るのは否めない。

6.ディープブリランテ (★★★★★)
 昨秋の東スポ杯で見せた決め手は間違いなく世代トップクラス
だが、折り合いに難を残したまま本番を迎えたのは不安。
 若いうちは能力で誤魔化せても、3歳春あたりからレースの
巧拙も重要な要素となる。
 個人的には、ダービーで2着後すろも古馬になって「暴走族」
と化したリーチザクラウンと印象がダブる。

7.ベールドインパクト (★★★)
 緒戦から3戦連続の出遅れ、前走では直線でヨレたりと、現時
点では若さが目立つ内容だが、未勝利を勝ち上がってすぐのGⅢ
でそれなりの結果を残したあたりはさすがディープ産駒の有力馬。
 能力全開なら馬券圏内も十分に有り得ると思う。

8.サトノギャラント (★★★★)
 昨年の4戦中、敗れた2戦の勝ち馬は実力馬であり、休み明け
の重馬場で行われたスプリングSでは出遅れながら上がり1位で
4着と、人気ほど悪い内容ではない。
 前哨戦で中位~下位人気で敗戦して本番で激走したケースは、
下記のとおり過去10年の間にも多数例がある。
'02 8番人気/2着 タイガーカフェ 弥生賞で7番人気/3着
'04 10番人気/優勝 ダイワメジャー スプリングSで11番人気/3着
'07 15番人気/2着 サンツェッペリン スプリングSで4番人気/8着
'08 7番人気/優勝 キャプテントゥーレ 弥生賞で5番人気/4着
6番人気/2着 タケミカヅチ 弥生賞で7番人気/3着
 どの馬も当然のように本番では伏兵視されていたので、当然
この馬にも食指が動く。

9.ワールドエース (★★★★)
 超スローの展開でも楽々と差しきる決め手は大物感たっぷり。
 恐らく今年も東京での皐月賞だったら、個人的にこの馬の頭は
鉄板扱いだったと思うが、ここは紛れの多い中山2000m。
 過去にもジャングルポケットやタニノギムレットなど、強烈な
決め手を発揮しながらも届かなかった人気馬を何度も観た。
 唯一の敗戦が重馬場で逃げ馬を差しきれなかったのも不安。
 勝って当たり前の器だが、皐月賞の性格から判断して▲まで。

10.スノードン (★★★)
 いくら紛れがあるコースでもこの馬まではお金が届かない。

11.マイネルロブスト (★★★★★)
 重馬場は全く走れないため、人気の落ちる皐月で勝負!!
 とか思ってたのに、土曜の雨で本命からヒモに降格。
 重馬場の2戦以外は人気以上にハイレベルで、このメンバーが
相手でも十分に通用する能力はある。
 JRAの姑息な「ニセ良馬場」ではなく、本当の良馬場まで
回復するなら上位の評価。

12.フジマサエンペラー (★★)
 馬場悪化でスタミナを要する流れならヒモ穴に考えていた一頭。
 ただ、調教の動きにはGⅠで戦えるほどの力強さが感じられ
なかったので、馬券のシェイプアップのために切り捨てる。

13.シルバーウェイブ (★★)
 不良馬場で2戦2勝と、まさしく今年の荒れ馬場を味方に浮上
しそうな内容だが、パドックでめっちゃ良く見えてヒモまで。

14.ゴールドシップ (★★★)
 世代の能力差を推し量るのに鍵となるレースで、出遅れながら
も安定して善戦してきた事は評価に値するが、共同通信杯から
直行というローテでは過去にも失敗例が後を絶たない。
 現時点ではまだコーナー4つの小回りよりも広いコースの方が
安心できるので、人気の割りにリスクが多いと判断。

15.コスモオオゾラ (★★★★★)
 レース内容・血統から雨が降った馬場は得意の部類。
 鞍上のダイチくんいわく、「何かが突出しているわけではない」
が、操作性と先行力は皐月では大きな武器となる。
 土曜にJGⅠを勝ってはいるものの、平地GⅠでの騎乗実績に
乏しい点が唯一の気がかり。

16.ゼロス (★★★)
 荒れ馬場・逃げ馬・川田騎乗とくれば4年前に勝利した
キャプテントゥーレと丸カブり。
 展開と馬場に恵まれたとはいえ、ワールドエースに唯一土を
つけたように単騎で逃げれば怖い存在ではあるが、同型との
兼ね合いが微妙なメンバー構成で、馬場も考慮して早めに先頭に
並びたい先行有力馬も数頭いるので苦戦は必至。

17.ロジメジャー (★★★)
 新馬勝ち後の京成杯はさすがに荷が重かったが、2走前に惜敗
した馬はその後桜花賞で5着、前走でもきっちり優先出走権を
獲得して底はまだ見せていない。
 人気薄でお手馬でもない、気楽に乗れるアンカツの一発勝負は
怖いが、上位に挙げるほどのインパクトは無い。

18.グランデッツァ (★★★★)
 前走でようやく華の無い秋山が降りてくれたので、皐月賞では
この馬から勝負するつもりだったのに大外枠で意気消沈気味。
 コスモバルクのように、過去にも大外枠から馬券に絡んだ馬は
いるものの、距離適性・馬場適性・レース内容・鞍上から、不安
要素が皆無だっただけに一抹の不安。
 第2の師匠である馬?郎のY氏が絶対の自信をちらつかせる時
はけっこう来ない事が多いのも更にもうひとつ不安。
 にしても華の無い秋山君、グランデッツァにゴールドシップと、
世代を代表する馬に新馬から乗せてもらっておいて、本番前に
両方乗り代わりとは...なんて恥ずかしいヤツ(^-^;)


●結論
 サトノギャラントの短評で記したとおり、トライアルで中位~
下位人気で敗戦し、本番でさらに伏兵視されて馬券に絡んだ馬は
過去にも多数出現。
 そしてそのほとんどが関東馬である。
 今年のメンバーでその傾向に合致するのは、モンストール、
アーデント、サトノギャラント、マイネルロブスト、フジマサ
エンペラー、ロジメジャーの6頭。
 
 モンストールとフジマサは着差、マイネルは今日の馬場状態、
ロジメジャーは戦績(過去10年で1勝馬は'05シックスセンス
の2着があるのみ)で、勝負するには心許ない。

 残ったサトノとアーデントはどちらも甲乙付け難いので、総合
的に複勝圏が元も堅いと思うグランデッツァを本命にし、この2
頭を中軸にして高配当を狙う。

 ◎18グランデッツァ
 ○8サトノギャラント
 ▲5アーデント
 △9ワールドエース
 △2アダムスピーク
 △3トリップ
 △15コスモオオゾラ
 △7ベールドインパクト
 △11マイネルロブスト
 
 
<買い目>
 ・3連複フォーメーション
  18-5・8-2・3・5・7・8・9・11・15=13点
  


【WIN5】
 ・阪神10R:5,11(1,14)
 ・中山10R:16,11(9,10)
 ・福島11R:8,2(4,12,11)
 ・阪神11R:9,12,7(10,8)
 ・中山11R:18,9

 以上48点
 全て買うなら800点


 




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zdm.blog38.fc2.com/tb.php/558-4d54175d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

duca

鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

Extra

プロフィール

duca

Author:duca
鉄の馬(ちなみに、DUCATI zdm900)にまたがってたはずなのに・・・
今は、生きた馬に魅了されてしまった漢(4△才)
競馬歴なんと3年目のハナタレ・・
しかし、馬券を買いだした初年度は回収率100%を超える!!
調子ぶっこいて2年目・・・・・修理どこでなく新車買えた・・・・
今年こそ、100万馬券(夢)もしくは、JRAの帯を収集してやろうと思っているおばかなおやぢ

師匠
競馬歴10年以上のCoolな3◎才
ducaを生馬の虜にさせた張本人
展開を読みながらの予想だけでなく
パドック・返し馬(馬を見る目はバツグン)でのアドバイスで万馬券のプレゼントをしてくれるducaにとっては、万年サンタみたいなお方

O専務
やはり師匠の影響で競馬をはじめたひとり。
競馬歴はやはり10年選手の3○才。血統、データー派かな?
締切直前にボソット言う一言を聞き逃すな!が合言葉
自信なさげに言う推奨馬がすっ飛んでくる~(穴馬)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

いらっしゃいませ。


:現在の閲覧者数:
コメント残してください。

アフェリエイト

即PATするなら

すぐ口座開設

参加してます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking 競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログへ ↑一日一押!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
  1. サーチエンジン
